お客様よりお問い合わせの多い質問をQ&A形式でご紹介しております。sssss

こちらに無いご質問がございましたら、お気軽にお問合せください。

買取全般について

Q.査定だけでもお願いできますか?
A.

はい、査定のみでも承ります。査定後のキャンセルも無料ですので、お気軽にご相談ください。

Q.査定や出張に料金はかかりますか?
A.

すべて無料です。出張費・査定費・送料・キャンセル料もいただきません。

Q.どんなジャンルを買取していますか?
A.

ゲーム・アニメ・CD・おもちゃ・ポスター・紙モノ・楽器・ホビーなど幅広く対応しています。

Q.かなり古い物や傷んでいる物も買取できますか?
A.

内容によりますが、昭和レトロや希少アイテムは状態が悪くても査定可能な場合があります。

Q.本人確認書類は必要ですか?
A.

はい、古物営業法に基づき、初回ご利用時は身分証のご提示をお願いしております。

Q.キャンセルした場合の返送料はどうなりますか?
A.

原則として当店が負担いたします。(※一部大量・大型商品など対象外となる場合もございます)

Q.査定結果はどのくらいで出ますか?
A.

店頭・出張は即日、宅配は到着後最短即日〜翌営業日にご連絡いたします。
※状況により遅延する場合がございます。

Q.大量に買取してもらいたいものがありますが可能ですか?
A.

可能です。どんなに大量でもトラックでお伺いすることが可能ですので事前にお知らせください。

Q.買取金額の上限はありますか?
A.

上限は設けておりません。希少品・高額コレクションでも問題なくお取引可能です。

Q.新しいものでも買い取ってもらえますか?
A.

新しいものでもお買取りいたします。お気軽にご相談ください。

出張買取について

Q.出張買取には料金がかかりますか?
A.

いいえ、出張費・査定費すべて無料です。ご依頼内容に応じて柔軟に対応いたします。

Q.どの地域まで来てもらえますか?
A.

東京23区を中心に、近隣エリア(千葉・埼玉・神奈川など)も対応可能です。ご相談ください。

※内容によりその他エリアでもご対応可能な場合がございます。
Q.量が少なくても来てくれますか?
A.

内容によっては可能です。お品物のジャンルや点数を事前にお知らせいただければ判断させていただきます。

Q.玄関先だけでも査定できますか?
A.

はい、可能です。ご希望に応じて短時間での査定にも対応しております。

Q.事前に準備するものはありますか?
A.

ご本人確認書類(免許証など)をご用意ください。査定品はまとめておかなくても大丈夫です。

Q.その場で現金支払いしてもらえますか?
A.

基本的にその場で現金でお支払いいたします。高額の場合は安全上の配慮から銀行振込となることがあります。

Q.家の中に入られるのが不安です…
A.

悪質な業者とは違い、無理に室内に入ることはありません。玄関・ガレージなどでも対応できますのでご安心ください。

Q.どれくらいの時間がかかりますか?
A.

点数やジャンルによりますが、平均20〜40分程度で完了することが多いです。

Q.買取できない物があった場合は?
A.

査定時にご説明の上、ご希望があればその場でお引き取りの相談も可能です。

Q.キャンセルはできますか?
A.

はい、ご納得いただけなければ査定後のキャンセルも可能です。キャンセル料もかかりません。

宅配買取について

Q.宅配買取に送料はかかりますか?
A.

送料はすべて当店が負担いたします。着払いでお送りいただけますのでご安心ください。

Q.どうやって送ればいいですか?
A.
       

商品は破損防止のため、緩衝材(プチプチや新聞紙など)で丁寧に包んでください。
複数の商品がある場合は、個別に包むと安全です。
商品が動かないように隙間に詰め物を入れて、ダンボール等でしっかり梱包してください。

※配送中の破損を防ぐため、簡易包装や紙袋での発送はお控えください。
※高額品や精密機器などは、より厚手の箱をご利用ください。

Q.事前に連絡しないで送っても大丈夫ですか?
A.

必ず事前にお電話、メール、LINEにてご連絡ください。事前連絡なしに送られた場合は法律上ご対応することができませんので予めご了承ください。

Q.買取申込書はどうすれば入手できますか?
A.

宅配買取をご依頼いただきましたらこちらから買取申込書を郵送いたします。

Q.査定結果はどのくらいでわかりますか?
A.

商品到着後、通常1〜2営業日以内に査定結果をご連絡いたします。

Q.査定額に納得できなかった場合は?
A.

キャンセル可能です。返送料も当店が負担いたしますのでご安心ください。

Q.査定後の入金はどうなりますか?
A.

ご承諾後、最短即日でお振込みいたします。ご本人名義のお振込み口座情報をお知らせください。

Q.身分証はどのように提出すればいいですか?
A.

コピーをお品物と同梱、またはスマホで撮影した身分証の画像をLINE・メール等で送っていただく方法でも対応可能です。

Q.査定できない物はどうなりますか?
A.

ご返送、またはご希望があれば当店にて無料で引き取り・処分いたします。(法律に反する物は除く)
※ご返送の場合の費用はお客様負担となります。

Q.1点からでも申し込めますか?
A.

はい、1点からでも査定可能です。
ただしお品物によっては出張・店頭のほうが向いている場合もございますのでご相談ください。

Q.配送業者に指定はありますか?
A.

佐川急便にてご発送ください。(事前のご相談によりレターパック等でお願いする場合もございます。)

店頭買取について

Q.予約なしでも持ち込みできますか?
A.

はい、営業時間内であればいつでもご来店いただけます。
大量の場合や時間短縮のために事前にメール、LINE等で簡易査定をご利用いただくとスムーズです。

Q.査定にかかる時間はどれくらい?
A.

点数や内容によりますが、少量であれば15〜30分程度で査定完了することがほとんどです。
お時間がかかる場合はお品物をお預かりし、査定が終了次第ご連絡を差し上げることも可能です。

Q.その場で現金で受け取れますか?
A.

はい、査定にご納得いただければ即現金でお支払いいたします。高額の場合はお振込にも対応可能です。

Q.身分証は必要ですか?
A.

はい、古物営業法に基づきご本人確認書類の提示が必要です。

Q.どんなものが買取対象ですか?
A.

ゲーム・CD・DVD・おもちゃ・カード・ポスター・紙モノなど、幅広いジャンルに対応しています。
趣味のアイテムでしたら全般ご対応いたしますのでご相談ください。

Q.査定後にキャンセルはできますか?
A.

もちろん可能です。査定のみのご利用でも大丈夫ですのでお気軽にどうぞ。

Q.駐車場はありますか?
A.

近隣にコインパーキングが多数あります。荷下ろし程度でしたら店舗前に停車することも可能です。

Q.どこに店舗がありますか?
A.

〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町3-24 山本ビル1Fになります。
詳しくはマップをご参照ください。→MAP

Q.大量に持って行ってもいいですか?
A.

大歓迎です。大量の場合は簡易台車もご用意しております。

Q.査定にかかる間、店内で待てますか?
A.

はい、店内でお待ちいただけます。混雑時は外出されても構いませんので、お戻り時間をお知らせください。

LINE査定について

Q.LINE査定は無料ですか?
A.

はい、LINE査定は完全無料でご利用いただけます。査定だけのご利用でも費用は一切かかりません。

Q.どんな情報を送ればいいですか?
A.

商品の写真(表・裏・付属品など)、タイトル、型番、状態(キズ・汚れなど)をお送りください。情報が多いほど、より正確な査定が可能です。

Q.すぐに査定結果はわかりますか?
A.

通常は営業時間内であれば当日中にご返信いたします。混雑時はお時間をいただく場合があります。

Q.複数点まとめて査定できますか?
A.

はい、まとめて査定可能です。アイテムごとに写真と情報を分けていただけるとスムーズです。

Q.査定結果に納得できない場合は断っても大丈夫ですか?
A.

もちろんです。LINE査定はあくまで事前確認用のサービスですので、お断りいただいても問題ございません。

Q.写真だけでも大体の金額は出してもらえますか?
A.

はい、写真と商品名だけでも概算は可能です。ただし、最終金額は実物の確認後に確定します。

Q.どんなジャンルでも査定してもらえますか?
A.

ゲーム・アニメ・特撮関連を中心に、CD・DVD・カセット・フィギュア・レトログッズなど幅広く対応しています。ご不明な場合は一度ご相談ください。

Q.身分証の提示は必要ですか?
A.

LINE査定の時点では必要ありませんが、実際に買取をご希望の場合は古物営業法に基づき、本人確認書類のご提示が必要です。

Q.LINE査定後はどうやって買取に進めばいいですか?
A.

店頭・宅配・出張のいずれかをお選びいただき、スタッフより手続きのご案内をいたします。ご希望の方法をLINEでお伝えください。

Q.送った情報は他に使われませんか?
A.

ご提供いただいた情報は、査定およびご連絡以外の目的には使用いたしません。個人情報の管理には十分配慮しておりますのでご安心ください。

店舗に関して

Q.どんなジャンルの商品が販売されていますか?
A.

80年代~90年代を中心としたゲームソフト・CD・DVD・おもちゃ・ポスター・カード・紙モノなどの趣味のアイテムを幅広く取り扱っています。

Q.支払い方法は何が使えますか?
A.

現金のほか、クレジットカード・電子マネー・QR決済(PayPayなど)にも対応しています。

Q.商品の取り置きはできますか?
A.

基本的に取り置きは行っておりませんが、条件により短期で対応できる場合もございます。店頭またはLINEにてご相談ください。

Q.商品の状態確認はできますか?
A.

店頭では現物の状態をご確認いただけます。気になる点はスタッフまでお気軽にお尋ねください。

Q.店内で写真撮影はできますか?
A.

撮影は基本的にOKとなっております。SNS等へのアップも節度をもってご利用いただければ歓迎いたします。

Q.店舗は何曜日が空いていますか?
A.

平日は比較的ゆっくりご覧いただけます。週末や連休中は混雑する時間帯もございます。

Q.ホームページやSNS等で紹介されていた商品は購入できますか?
A.

状況によって売り切れとなっている場合があります。お電話やLINEでお気軽に在庫確認いただけます。

Q.ネットで購入はできますか?
A.

販売サイトもございます。是非ご利用ください。→ONLINE STORE

Q.子どもと一緒に来店しても大丈夫ですか?
A.

はい、大歓迎です。懐かしいアイテムやおもちゃも多く、お子様連れのお客様も多くいらっしゃいます。

Q.商品の入荷情報はどうやって知れますか?
A.

店頭のほか、公式X(旧Twitter)やInstagram等で最新の入荷情報を随時ご案内しています。

法人・業者・大量買取 について

Q.法人や事業者でも買取は可能ですか?
A.

もちろん可能です。ショップ様・法人様・イベント主催者様・閉店物件・残置物整理などご対応いたします。

Q.大量にあっても対応してもらえますか?
A.

はい、大歓迎です。倉庫・店舗まるごとの整理など、数千点単位でも対応可能です。

Q.領収書や見積書の発行はできますか?
A.

はい、可能です。ご希望の宛名や書式に合わせて、正式な書類を発行いたします。

Q.法人名義での振込にも対応していますか?
A.

はい、法人・団体名義の口座にも対応しております。

Q.在庫や棚卸品でも引き取ってもらえますか?
A.

ご対応可能です。未使用品・長期在庫品などもご相談ください。

Q.出張の手配もお願いできますか?
A.

はい、現地での作業も可能です。まずはご相談ください。

Q.買取の際に必要なものはありますか?
A.

法人様の場合、法人様名義の書類と担当者の身分証明書が必要となります。
※履歴事項全部証明書は発行から6か月以内の原本に限ります。

Q.不要品と売れる物が混ざっていても大丈夫ですか?
A.

問題ありません。1点ずつ丁寧に選別し、買取可能な物のみを査定いたします。

Q.買取対象かどうか事前に相談できますか?
A.

LINEやメールで写真をお送りいただければ、事前におおよその可否をご案内いたします。

Q.倉庫や店舗など特定住所への出張も可能ですか?
A.

はい、店舗・会場・倉庫・事業所などへの訪問も可能です。日時・搬出条件に応じて柔軟に対応いたします。

本人確認書類に関するよくあるご質問

Q.なぜ本人確認書類が必要なのですか?
A.

古物営業法により、買取の際はお客様の本人情報を確認・記録することが義務付けられています。不正品の流通防止と安全な取引のため、すべての買取において本人確認書類が必要です。

Q.どのような本人確認書類が使えますか?
A.

運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポート(旧式)、在留カード、住民基本台帳カードなどがご利用いただけます。現住所の記載と有効期限が必要です。

Q.本人確認書類はコピーでも大丈夫ですか?
A.

店頭・出張買取では原本のご提示が必要です。宅配買取の場合のみ、コピー(A4サイズ・鮮明なもの)を同梱いただく形で対応可能です。

Q.保険証しか持っていません。これだけで大丈夫ですか?
A.

健康保険証でも可能ですが、裏面に住所の記載がある場合は裏面もあわせてご提示ください。補完書類として公共料金の領収書などをお願いする場合もあります。

Q.マイナンバー通知カードは使えますか?
A.

通知カード(紙のカード)は本人確認書類として使用できません。顔写真付きの「マイナンバーカード(個人番号カード)」であれば有効です。

Q.未成年でも買取はできますか?
A.

当店では、未成年(18歳未満)のお客様からの買取も可能です。
※中学生以下のお客様については、保護者の方が代理でお手続きいただくか、同伴をお願いしております。

Q.身分証と異なる名義の口座を指定できますか?
A.

買取代金の振込先は、本人確認書類と同一名義の口座のみご利用いただけます。別名義口座やご家族名義の口座はお受けできません。

Q.宅配買取のたびに身分証のコピーを送る必要がありますか?
A.

はい。古物営業法に基づき、毎回のお取引での確認が必要です。安全のため、取引ごとに最新の書類をご用意ください。

Q.外国籍ですが、買取を利用できますか?
A.

はい、可能です。在留カード、特別永住者証明書など、在留資格と現住所が確認できる書類をご提示ください。

Q.有効期限が切れた身分証でも使えますか?
A.

申し訳ありません。有効期限が切れている書類はご利用いただけません。最新の有効な書類をご用意ください。